住宅購入で苦労!!対策について

皆さん〜!!お久しぶりです。

 

usshieroです^^

 

以前、書いたブログ読んでくれた方、本当にありがとうございます。

 

今日は、私が住宅購入時に苦労したことについて

 

どのように行動していったのか?

 

を述べていき、少しでも皆さんの役に立てればと思っていますのでよろしくお願い致します。

 

 

さて・・・

 

何故、私が住宅購入で苦労でしたのかというと・・・・

 

 

自分達が想定していた金額の約2倍住宅を購入してしまったからです・・・

 

 

はい、これは完全にドツボにハマりました。

 

どのくらいの住宅かというと・・

 

 

この時の私らの世帯年収が約550万くらいでした

 

 

なのでよく年収5〜6倍

 

最近では、7〜8倍

 

 

とは言われていますが、、、、

 

 

この時に購入した住宅は・・・・

 

       バン!!!

 

 

はい!!   

 

約5000万(土地付き)です。

 

 

はい、約9〜10倍です。マジですか!!

 

 

しかも〜

 

この購入後の半年後に2人目が出産予定だったので

 

 

嫁さんの収入はなくなりました。

 

 

雇用保険も払っていないパートだったので、、

 

 

育児手当もなし

 

 

私の収入だけです。。。

 

大体・・・年収450〜470万です。(会社の売り上げで変動する為)

 

買った時は、テンションが上がり過ぎて何も考えていなかったです。

 

でも、いざ購入し、ローンの支払いを行い始めていくと血の気が引いていきましたね。

 

ちなみにですが

 

今まで貯め込んでいた貯金

 

親からの援助

(また、そのうち言いますが親に援助した貰ったこの時に確定申告で申告してくださいね。ある一定までは税金が免除されます。しないと後々、請求が来ることがあります。)

 

を合わせて支払い、約4300万のローンを組みました

(私はフラット35で35年ローンを組んでいます)

 

これで月々約12万の支払い

 

今までの家賃は7.5万

 

約4.5万の差額です。

 

 

かなり・・・・

 

かなり・・・

 

大きいです。やばかったです。

 

本当に支払えるのか?大丈夫なのか?どうしようかと思いましたが・・

 

 

ただ、私はこの対策として

 

私は住宅購入時の時にFPさんから

 

ライフプランを作成(大体、みんなしてもらうと思いますが)して貰った内容を

 

忠実に行動し、

 

 

ならをかつ自分でライフプランを考えていくことで

 

 

今まで乗り切ることが出来ています。

 

 

ちなみに今は約3年目で300万の貯金プラスαが出来ています。

 

 

本当に!!

 

ライフプランは大切ですよ。

 

これがないと色々な事がぶれてきてしまうと思います。

 

今もし、色々厳しいかな?

 

今後が不安かなともっている方は是非にもう一度ライフプランを作成してみてださい

 

FPさんに相談すると簡単に作成してもらえますが、

 

一つ注意事項があります。

 

ここで保険のセールスがあるので気をつけてくださいね!!

 

私もここで魔の一言で(気に障った方、すみません)で一度契約してしまいました。

 

次回が私が作成しているライフプランやFPさんに注意する一言などを述べていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

また、次回も楽しみにしてください!!

 

よろしくお願い致します